燃費アップの効果が知りたい|本当に向上しているの?

燃費アップを行うときには、まず最初に現在の燃費を測定
してください。これを知らないと、どのくらい効果があったのかが
分からないですからね。

燃費向上グッズにはメーカーの説明が載っていますが、本当に
その値が出るのか?燃費が良くなる運転方法が色々と言われ
ていますが、それは本当なのか、それとも噂だけ?

それに、車もガソリン1リットルで何キロ走るのかが分かるように
なってきていますが、実際に測定してみないと正確な数字は分か
りません。

燃費の測定方法

  1. ガソリンを満タンに入れてください。
  2. 走行距離を示すメーター(トリップメーター)を0に合わせます。
    メーターの近くにリセットボタンがあるはずです。
  3. ガソリンがある程度減ってきたら、また満タンに入れる
  4. 走行距離を2回目に入れたガソリンの量で割り算をする。

計算の結果出てきた数値が、ガソリン1リッターで走れる距離です。
出来るだけ細かい数値まで出してください。

燃費アップを考えるときは、車に不調が無いかも確認しておくことが大切です。
特に、買ったときはもっと燃費良かったはずなのにとか、
妙にガソリンの減りが早いと感じているときは必ずやるべきです。

車に不調があれば、本当の燃費が分かりませんからね。
それに、オイルが汚れていたり、重い荷物を積んでいては
車の燃費が悪くなるのは当然です。
燃費を良くするには、車の定期メンテナンスも必要ですよ。

トップへ戻る

 

関連記事

関連記事がありません。